低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

美しいものはすでに全部そこにあるから

こんにちは、嘉村 朗です。

友人のヘラジカハモリニカヱルさんはものすごく写真を撮るのが上手いというか、ピュアな感性がそのまま写真になってしまうひと。

とりあえずどんな写真か見てもらったらわかると思います。

 

www.instagram.com

 

ヘラジカさんは言いました。

世の中に美しい瞬間がやまほどあって、それらを讃えるのに忙しすぎる!と。

 

 

ヘラジカさんの写真を眺めていると、

世の中は面白いもの、素敵なもの、美しいもの、楽しいものに溢れていて、

それらを見つけては素直に喜ぶことの連続でいいんだなと思えました。

 

 

面白いもの、素敵なもの、美しいもの、楽しいもの……

そういうものは人間が頑張ってゼロから作るものだと、わたしは信じていたんだと思います。

<才能>だけが、魅力的なものを創造するのだと思っていました。

 

しかしながら実際はそうではなくて、

面白いもの、素敵なもの、美しいもの、楽しいものは

すでにそこらへんにいっぱいただ存在していて、それらをクリエイティブしたいひとが選び取り、みんなの目の目にそのまま差し出すだけで作品として完成するのかもしれないと思いました。

 

何も作ろうとしなくてよくて、ただ見えているもの、感じているもの、聞こえているものを自分の得意な方法(わたしだったら漫画)で形にするだけで、いいんだなと思えました。

 

これはとても美味しかったラーメン。