低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

久しぶりに夢中で描けた絵と今の自分

こんにちは、嘉村 朗です。

久しぶりに二次創作のらくがき。

 

アルカナ・ファミリア」のデビトとフェイチータ

 

絵を描くのって時間がかかるなあと思いました。

でも描いている最中はとても夢中で、自分なりに心を込めて描けたと思います。こんなに集中して絵を描いたのは久しぶりで、「わたしもまだちゃんと集中して絵を描けるんだ!」と嬉しかったです。

 

描けたこのらくがきを眺めて、次の瞬間にはこんなふうに感じました。

「色味とか塗り方とか構図とかもっと凝りたい」……と人に話すだろうなって。

わたしの場合ですが、こういう勝手に反省発言をしてしまうときの心境は「わたしは本当はもっとカッコよく描けるはずなんだ!」というやるせなさからきています。

実力の誤魔化しの仕草であり、実力を直視できない抵抗感を表しているのかなあと思いました。

 

まずは自分の実力を認めるところから。

そして出来上がったものを今の自分として眺めること。

次の自分はもっとうまく描けると信じること。

 

そうでした。完成品より、わたしは「描いている最中の時間」が幸せでした。

久しぶりに「ごはんを食べ終わったら早く絵の続きを描きたい!」と思いました。

 

そういう気持ちになれる自分をまた見つけられて嬉しかったです。