低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

会話シーンを面白く見れていないわたしがいる

キャラが座ってえんえんと会話をするだけのコマが続いていて、わたしの中の何かがものすごく抵抗している。

 

「会話」はつまらない。

 

 

わたしはキャラ同士のわちゃわちゃを会話だけで描くことに耐えられないようだ。

つまらなすぎて会話をこれ以上しないように、キャラが席を立つように仕向けようとするわたしがいる。

 

まずはキャラが話したいだけ話をさせてやればいい。

 

中身のないくだらない会話はわたしが編集してカットしてやればいいだけなんだから。(こういうキャラ同士の会話をくだらないとかつまらないとか、中身がなくて意味がないと見下しているわたしの視点が創作の手を止めているのかもしれない。)

 

キャラを信じてあげて。

キャラを自由にさせてあげて。