低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

漫画を面白くのびのび描くにはキャラのしたいようにさせるだけ……

それはわかっているのに手が止まるのはなんだろう?

 

キャラがしたいことがわからないときって、どうしたらいいのかなー……と。

 

f:id:low-k:20210830120212j:plain

なんの意思もない絵ってつまらないゴミ。それでも「面白いもの」を探すように描けばなにか見つかるのかなあと手を動かしてみる……。この絵だって1時間こねくり回して描きました。ボツだけど何でボツなのか、何で描けなかったのか、何がしたかったのか、何で手が止まるのか、何で面白いものが見えないのか……そういう苦しみは数年後にわかるかもしれないのでただただ残しておきます。

それに本人にはわからなくても、他人には「悩んでいるひとってこんなつまらないことしか見えてないんだなー」「ちょっとここを捨てればいいのに……」「ちょっと視点を変えればいいだけなのに……」とわかることも多いと思います。わたしの悩みは誰かの発想のエサになっていけばいいんだ……くらいの気持ちで、だらだらブログを更新しています。