低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

秋の果実酒を仕込む

こんにちは、嘉村 朗です★

果実酒をせっせと仕込んでいます。

 

なつめの実が売っていたので焼酎で漬けてみました。

なつめの実は初めて。

試しにそのまま食べてみたらあまり味のないりんごのようなサクサクした果実でした。

 

気温が下がり始めて窓を開けたとき、ほのかに金木犀の香りが漂ってきて慌てて瓶と白ワインを用意しました。

去年なんとなく作ってみた金木犀のお酒がものすごく美味しかったので今年は多めに仕込んでみました。

といってもこの量が精一杯。

金木犀のお花を摘み取るのは地味に大変なのです。

コップ一杯分でも1時間かかりました。

お水でそっと洗ってゴミを取る作業も手にお花がくっついて手間がかかりました。

 

1年以上寝かす必要があるみたいなのでのんびり待ちます。