低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

イチジクの赤ワイン煮

こんにちは、嘉村 朗です。

イチジクを赤ワインで煮てみました☆

 

皮を剥く必要もなく超簡単でした。

 

煮汁はゼラチンを加えてゼリーにしてみました。

 

しっかり10分ほど煮たのでアルコールも飛んでいると思っていたのですが、食べたら酔いを感じました。フフフ。

安い赤ワインで充分美味しい!

 

そして

丸ごと煮込んだイチジクの実はバニラアイス添えに…!

 

期待大!

 

…ここでやっちまったと反省🥲

想定よりもコンポートとしてコクがありません。あっさりした赤ワイン煮に…!

煮汁をすぐにゼリーにしてしまったのがいけませんでした。熱々の煮汁にゼラチンを溶かしたらラクだと考えてしまったのが間違いでした。

 

果実をシロップ漬けにしたまま一度しっかり冷やすこと。

そうしたら赤ワインと砂糖の甘味がより果実に浸透して深い味になっただろうなと反省しました。

 

「味を含ませるには一度完全に冷ます」改めて心に刻むことが出来てよかったです。