低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

玉ねぎ麹を仕込みました

こんにちは、嘉村 朗です。

新玉ねぎを使って玉ねぎ麹を仕込んでみました☆

 

おろし玉ねぎと塩と麹を混ぜるだけ。簡単なので作ってみたくなりました。

発酵させて1週間後に完成するそうです。

 

わたしがやってみたレシピはこちら↓↓

玉ねぎ麹 こんな万能調味料はない! | 明治24年創業 味噌・醤油蔵元山田屋

 

余った麹で塩麹も作りました。

そうすると醤油麹や生姜麹、唐辛子麹も作ってみたくなりました。笑

 

何かを「作りたい!」「やってみたい!」と自分の中から湧いてくる気持ち。

そういう気持ちに気づいたらすぐにやってみるようにしています。1分でいいから手をつけてみよう、見に行ってみようって。