低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

さよなら人類とわたし

世代じゃないけれど、たまの音楽がすきです。

どのメンバーが作った曲もだいすきです。
歌詞が、
歌声が、
曲調がわたしの何かにベストマッチで踊りたくなるくらいです。


数年前に「さよなら人類」を聴いたときに抱いた感想と、
現在抱いている感想が全然違うところをみると、
自分が成長したというか変化したのがわかります。

昔聞いたときはただ、
「気の抜けた平和な感じの曲だなー」
くらいにしか思っていなかったのですが、
今聴くと物凄いショックな曲というか・・・

「わたしは人間らしく生きているかなあ?」とか考えてしまいます。。


「人間らしい生き方を知っているかい?」
「そう生きているかい?」


って問われてるような。
柳原さんて天才なんだなあとか・・・。
人に(いい意味で)ショックを与える言葉選びができるようになりたいです。

まちあわせベストアルバム

まちあわせベストアルバム