低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

他人の痛み

怪我をしたり病気になったら、
身体のどこかが痛くなることを知っているから、
他人に優しくできる。?

というより、

どれだけ目の前の人が痛みを感じているのか
全然わからないから、
優しくしてあげないといけないような、
そんな気がする。


どんなにがんばっても他人の痛みがわからないから、
同じように、自分自身の痛みも他人に理解してもらえないことを知る。

だから、誰かが苦しんでいたら、
やさしくしてあげようって思えるようになれた。。
ような、そんな気がする。


中高生の自分には全然できていなかったことだ。
他人を労るとか、思いやるとかできないから、
子どもなんだ。
「餓鬼」なんですね。

それはまだ、「人間」に成れていないということ……。