低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

どうしたら漫画が変わる?

プロットは作っている。
ただ、もう、わたしが描くからだめなんじゃないかとすら思えてくる。



どうしたら生まれ変われるんだろうか。
ブレイクスルーの鍵はどこから降ってくるかわからない。
ひたすらやってみるしか。
はやくブレイクスルーしたい。

本気で人が変わるのを望んでいるので
このブログの雰囲気も変わってしまうかもしれませんね。。。
うまくいけば。


どうして、不幸な目に遭わせないといけないんだ。
敵がいなくちゃいけないんだ?
不幸があるからこの先に幸せな未来がくるなんて、
そうじゃないだろうが!

と葛藤しつつ、「不幸な話を描け」とか「嫌な人間出せ」とか、
誰もそんなことわたしに直接求めてはいないんだけど、
そう言われているような気がしてしまう・・・

人間同士のドロドロとか見たいという人の気持ちがわからないので教えてもらいたい。
復讐劇の面白さがどこなのか教えてもらいたい。
(わたしはドロドロ系復讐系の話なら登場人物全員全滅というのが一番すき。というか納得できる。)

嫉妬とか焦燥とかかわいく書く方法もあると思うんだけれど、
わたしが今描いてもだめだと思う。散々地味な話見せてきたから・・・



昔に「君、誰にでもやさしいからキライ。」って言われた時のことが
突然思い出されて頭から離れない。


わたしはただ、
日常的にすぐ側にあるステキだけで十分幸せになれるってことを祝福したい。
でもそれは 地 味 なのだ。
少なくともディズニーランドにはない。(エンタメに見えない。エンタメだとしても見えない。
わたしみたいなただの小娘が描いたんじゃだれも見向きもしないんだって!
でも、はっきり言って、これはわたしにしか描けない。

わ た し し か 描 け ま せ ん !

誰か、わたしが描こうとしている時間と空気と精神を
1ミリの狂いもなく再現して描けて、
そんでもってすごく売れるような漫画を作れる人がいるのなら、
わたしは今すぐ死んでもかまわない。