低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

同じ絵を描き続けている内に勢いが欠けていく現象をどうにかするための、つぶやき

ネームの表情が雑ながら、一番イキが良いというのはよく聞くのですが〜
わたしもそうですねー。

ネーム→下書き→ペン入れと3回程同じ絵を描いている内に、
段々絵から勢いがなくなってしまう感じがあります。。。><

こういうことが起きるのは大抵、
大ゴマとか見せ場の超カッコ良く描きたいシーンだったりします。。(わたしの場合)

思い通りの顔とか勢いを絵にできないというのは、
もしかしたらキャラが、キャラの感覚が、
わたしとシンクロしていないってことなんじゃないのかなー?

こうなったら、「カッコ良くなるように描き直す」んじゃなくて、
「キャラの感覚に近づく」つもりで、
ひたすらシャーシャー描いてみるのがいいんじゃないかなー?
(シャーシャー描くというのがポイント。丁寧に描いちゃ集中力が続かない><)