低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ネームちう

ネームをじわじわと描き進めております……!(T_T)

 

お話に手応えのあるときは、ネームの絵を描きこむときの手の感覚がうまくいかないときと全然違うんだなあと分かりました。

 

NGなときの絵はこんな感じ↓↓

f:id:low-k:20220305005322p:plain

テキトーに描いているのではなく、わりとしっかり描いているつもりでもこのクオリティに……。顔つきもブスになりがち。

お話やキャラの行動にしっくりきていないときは、絵にするのが苦痛で腕がこわばってしまい、キャラを上手く描けませんでした。こういうときは絵を描くのが嫌いになるくらいペンを握るのが苦しくて悲しくなってくる時間……。

 

 

↓↓調子が出てきたときのネーム

f:id:low-k:20220305010152p:plain

描くべきものが見えてくると細部まで頭の中に映像が見えてくる感じになります。ネームを描くのに時間が掛かっても細かく描き込んでしまいがちに……。

描くべきものが見えるまではひたすら編集さんに「コレはイヤだ」「あれもダメだ」と意見を二転三転させて振り回しているので、毎回わたしのような人間の相手をするのは本当に骨が折れることだろうと思います。本当にいつもありがとうございます。