低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

復帰しますた

体調はすっかりよくなりました〜!

励ましのメッセージをくれたみなさまありがとうございました!
今後はちゃんと寝る生活をしようと思います。


一人暮らししてたら死んでたねと
妹と話したりしておりました。
近くに住んでいるけど一人で生活している祖母とか
これからどんどん歳をとっていく両親とか
大丈夫じゃないんじゃないかなとかボンヤリ思うのでした…。
一人は寂しいとかいうより
一人が快適に生活するために必要な諸活動(家事全般、生活費の確保、家や庭の管理とかいろいろ)を全部一人でやるのってすごくだるいよな〜という心配。。

自立=一人で生きていける
じゃないよなーとわたしは思います。
では自立とはなにか。

依存した生き方から
助け合う生き方を自ら選び
そうできるようになることではないでしょうか……。