低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

仕事以外にも大事なことがあると気づいたこと

こんにちは嘉村 朗です。
ブログの更新が滞っているあいだ、いろいろ忙しく過ごしていました。
毎日が体験と情報の嵐で何をどこから書けばいいのか混乱しており更新が止まっていました。

今日は実家へ行ってきました。

f:id:low-k:20210421225259j:plain
花手水です。綺麗ですね。
今日は快晴で気温も高く、若葉と花がきらめいて眩しかったです。風が麦畑を波立たせていました。


f:id:low-k:20210421230824j:plain
父が手打ち蕎麦を振る舞ってくれました!大根おろしと花かつおを絡めて食べるスタイル。とても美味しかったです(^^)
蕎麦湯も飲むとお腹いっぱいで最高の気分です★



休みをいただいているこの期間、仕事以外にもやるべきことや大事な営みがこの世にはたくさんあるんだなあと分かりました。

好きなものを気ままに楽しむこと。
疲れたら休むこと。
美味しいごはんを食べること。
眠かったら眠ること。
遊ぶこと。

それから、
大事な人たちと一緒に見聞きしたりお話ししたり、時を共に過ごすこと。


巷でよく言われる「大事な人」ってなんだろう?と長い間理解できずにいたけれど、時間ができて仕事のことを一切考えず目の前のひとの話に集中したり、待ち合わせ場所へ出掛けていったり、手紙を書いたりとコミュニケーションに時間を掛けていたら、自分にも大事な人たちがいっぱいいることにやっと気がつけました。

わたしの場合、これまで自分の感覚や欲求を無視しまくって仕事で漫画を描くことに全力を注いでいたせいで、自分が何を好きで何が楽しくて何が気持ち良いのか、実はわかりません。

欲しい物もこれといってないし、やりたいこともあるようでないし、早く人生終わんねーかなーと毎日思っているけれど、そういう考えは何か間違っているということにも気づいていて、でも自分では何も決められなくてどこへ向かえばいいのか検討がつかなくて途方に暮れてしまいます。

けれど、大事な人たちとの大事な営みも人間には必要なんだと気がついたので、これからは自分の感覚を殺していくような働き方や生き方をしないで済むかもしれません。

仕事は余った時間で一生懸命やるスタイルに変えていけるかもしれません。


もう3ヶ月も休んでいるのでそろそろ原稿に取り掛からなければ……と考えています。
いろんな方がわたしの今の状態を励ましてくださいました。
本当にどうもありがとうございます。

必ずご期待以上の漫画を描きあげてまいります。