低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分の変化について

※自分用メモ。考えが広がりすぎてまとまらなくなったのでわかる部分だけ載せておきます。

こうだったらいいな、こうしたいな…

理想をリアルに思い描くことができるならそれは実現させられるという引き寄せの法則ですが、わたしはこういう想像が出来なくなっていることに最近気が付きました。

以前はこんな生活がしたいとかこんな部屋に住みたいとか何が食べたいだとかを楽しく想像出来たのですが、今はそれがなくなりました。物欲的な欲求が薄くなってきました。

美味しいものが食べたい!ステキな服が欲しい!とは思うけれど具体的に思い浮かばないし、対象を探しに行っても「やっぱりいらないかも…」と諦めたくなってしまうのです。

ただ、自分のしたい事の本質的な部分(行動原理のような部分)に関してはいつでもかなりクリアにイメージ出来ています。それさえ叶えられたなら、きっと自分の想像をはるかに超えるステキなことが実現するように思うのです。

こういう人の核心に迫りたがるところはわたしの鬱陶しいところです。だけどわたしは自分の話がしたいわけではないのです。もっと自分から遠く離れたところの話を誰かとしようとしているのです。。