低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

川幅うどんとカリン

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日の食事と作ったもの。

川幅うどんです。

15センチくらいの幅がある埼玉県鴻巣市のうどん。

食べごたえがあって美味しいです。

【鴻巣市・川幅うどん直売】『吉見屋製麺所』の営業時間・メニュー – もぐもぐ埼玉

 

 

カリン酒とシロップも漬けました★

カリンの実が黄色く完熟するのを待ってから漬ければよかったのですが……

実の表面に虫の小さい穴を見つけ、その穴から実だかフンだかを毎日ほじくり出すので、その様子を見たらなんだか焦る気持ちになり、漬けてしまいました。

 

やっぱり芳醇な香りがするまで部屋に置いておくべきだったかな~とまだ迷っています。

 

こういう失敗をするから来年はちゃんと落ち着いて漬けることができるんだと思いました。