低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ヨーグルトボウルの話

こんにちは、嘉村 朗です。

わたしがよく食べる食事のひとつ、ヨーグルトボウルについて書いてみようと思います。

わたしは無糖ヨーグルトに果物とナッツ類を合わせて食べています。

果物はバナナ、キウイ、ブルーベリー、冷凍ベリーミックスを混ぜることが多いです。手に入りやすいからです。

これらの果物は甘みも強いので砂糖を追加しなくても充分美味しいです。青いバナナで甘みが足りないときは蜂蜜やジャムを垂らすこともあります。

旬の食べ物でイチジク、パッションフルーツ、さつまいもも美味しいです。

 

ナッツ類は無塩ノンオイルのナッツミックスを砕いて乗せます。(写真は夫が盛り付けてくれたのでナッツがそのままです笑。)

ナッツを砕くのは歯の矯正器具が壊れないようにするためと、一口で食べてしまわないようにするためです。ナッツ一粒を数口かけて食べるほうが満足感が得られるのでそうしています。ナッツの脂質を気にして1種類につき3粒以上食べないようにしています。

 

ナッツの他に、素煎りの豆ミックスも気に入っています。

↑これが最近のお気に入りです。

これが意外とヨーグルトと合います!カリカリして美味しい!矯正器具を気にしてヨーグルトでふやかして恐る恐る食べています。歯の矯正が終わったら思い切り食べたい豆です。この豆は炊き込みご飯にしたりサラダにのせたり、そのまま食べたりとかなり重宝しています。

 

穀類が入ると食感が良くて腹持ちもしそうなので、そば茶やもちあわ、ハトムギなどを炒って加えることもあります。

↑以前みぞグミさんからいただいてハマったそば茶。これは軽くて食べやすい美味しいそば茶です。

 

ヨーグルトにはきな粉をたっぷり掛けても美味しいです。炒り豆と材料が一緒なので両方入れることはしていません。でも両方入れてもいいかもしれない。ダブル大豆。ソイヨーグルトだとトリプル大豆。

 

番外編でマシュマロヨーグルトも大好きです。

ヨーグルトにマシュマロを加えて一晩置くだけで超簡単なのに美味しいですよね。ブルーベリーソースを掛けて食べるのが好きです。

 

おわり