低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

トマトソースのカッペリーニ

会心の出来!

パスタが美味しくできました(T_T)ボオオーッ

 

ラクトベジなパスタですが濃厚で美味しくできました。

玉ねぎ、トマト、えのき、レンコンをたくさん使用。

アルコールを飛ばした赤ワインで風味づけをし、

味付けは自家製玄米塩麹と茅乃舎野菜だし。

ニンニクと生姜のすりおろしも大さじ1ずつくらい入れました。

 

パスタは塩気をしっかり付けるのが肝心ですね。いつもビビってあと一押しの塩が弱く、ボケた味になってしまうので今日は思い切り塩麹を投入してみました。パスタもちゃんと塩茹でしました。

塩麹は食材の重さに対して10%を目安に使うと丁度いいらしいので、食材の重さを意識すると塩麹がより使いやすくなりました。

使用食材↓↓