低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ラクトベジな食事

ラクトベジ*1な食事。

夫は「いつもとほとんど変わらないね~美味しい」と言いながらモリモリ食べていたのでよかったです。

朝から冷蔵庫で玄米を浸水させておいたものを夕食前に土鍋で炊きました。

これまでびっくり炊き方式で浸水させない方法で発芽玄米を炊いていたのですが、ちゃんと浸水させたらお店で食べた玄米ご飯みたいにホカホカ柔らかに美味しく炊けました。

炊き方は白ごはん.comを参考にしました↓↓

www.sirogohan.com

 

歯の矯正中のためゴロっとした大きいおかずは噛み切れないのでナイフで小さく切りながら食べています。矯正中は食べるのに時間がかかるようになりましたがゆっくり食べるほうが味わえていいですね。矯正器具が邪魔で食べ物が挟まったり力が入らなかったり口内炎になったりしますが、2ヶ月もすると慣れてくるものですね。

*1:乳製品を取り入れた菜食スタイル