低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分にも「いるだけでいいんだよ」って言えるといいな

友だちと話した。

 

目の前にいる人に対しては

「あなたが今こうして存在しているだけでいいなって感じるよ」って

心から伝えられるのに、

それを自分に対してやれないんだよねって話した。

「面白い漫画を描けなきゃいけない」

「人に知られるような実績を残さなきゃだめだ」

そんなふうにもっともっともっと何か生み出して役に立たなければダメだ!!って自分を責め続けてしまう。

 

こんな状態の自分についてを

わかるよって話し合えるひとがこの世に存在していること。

しかも言葉を交わせている。素晴らしいことで、有り難く思った。