低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

何も成していなくても、楽しく生きていいのだな

こんにちは、嘉村 朗です。

毎日たのしいこと、素敵なこと、嬉しいこと、奇跡のような現象に遭遇しています。

ブログに書いて残していきたいのに、書けないのです。

 

「漫画を全然描けていないくせに、楽しげに生きているなんて許されない」と心のどこかで罪悪感を持っているからです。

 

でも、そんなことを感じているのはわたしだけなんです。

 

だれもそんなふうに思っていないのです。わたしが勝手に罪悪感を感じているだけなのです。

 

みんなそうやって、自分に何かしらの制限をかけて不自由になっているんだろうなと思います。

 

わたしはもうすぐその自縄自縛状態の制限から離れられそうです。

「わたしは漫画を描けなくてもいいんだ!」って、納得できそうです。

 

 

そして、もっともっと楽しくて面白いものを作れそうな予感がしています。

 

わたしが作ったものに接触したみんなも「それなら私にもできそう!」と感じられるような、ラクなスタイルでワクワクするようなひらめきを共有できるような、そういうモノ作りをできるような気がしています。