低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ヤギのカレー。そして、言葉から自由になれないかな

こんにちは、嘉村 朗です。

アフガニスタン風ヤギのカレー」をヘラジカさんがプレゼントしてくれました。

しっかり辛くて美味しかったです!!

この「世界のごちそう博物館シリーズ」は珍しい世界の料理がレトルトになっていて面白いです。しかもすごく美味しい!

パキスタン風脳みそカレーもいただいたのでそちらも楽しみです★

www.palermo.jp

 

***

最近は言葉を使って発信すること自体がいいことなのかわからなくなってきています。

言葉で表せることは非常に限定的です。

それにもかかわらず、わたしは言葉で考え、言葉で世界を理解し、何をするにも言葉言葉言葉……。言葉がなければ始まらない人になってしまっていると思いました。単語やフレーズに引っ張られすぎて、「自分だけの感覚」とか「自分の中の言葉にするのが不可能な領域」を感じられなくなってしまった気がします。

言葉で表せる範囲のみにわたしを繋ぎ止めて、そこからはみ出たユニークな自分が見えなくなっていく……。

自分の中に次々と生まれるアイディアやふとした瞬間にキャッチしたイメージをうまく表せる言葉がないから、他人と共有できないからという理由で、非科学的で妄想幻覚の類のように見做すようになってしまいました。

 

つらつら感じていることを書いてみましたが、

結局は、言葉のせいでなくて、自分を信頼していないというだけかもしれません。

自分に自信がないから、わたしが作るものも考えることも「くだらないなー」と引っ込めてしまっているのかもしれません。