低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

わたしっぽいレッドカレー

こんにちは、嘉村 朗です。

原稿を描いています。発表は来年になりそうですが……。

今年は休んでばかりになってしまいましたので、来年はもう少しコツコツ描けるようにしたいです。でも宣言したり約束したところでわたしに実現できる力があるわけでもないく、ただの嘘つきになるだけなんだなあという体験も多くしました。細々と頑張ろうと思います。

 

 

そんなわたしですが、自炊は続けていてえらいです。

今日はレッドカレーを作ってみました。

f:id:low-k:20211105142027j:plain

 

パッケージに書かれている通りの食材で作ってみたかったのですが、そうやって真面目に正しくやろうとするといつまでも料理を完成させられないことに気が付きました。(レッドカレーも食材がそろわず2ヶ月くらい延期を続けていました。)

 

わたしがカレーを作るのは野菜と肉をしっかり食べるためが理由でした。わたしの初心に返り、正しいと言われるタイカレーや基本のタイカレーでなくてもいいから、冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れたカレーにしてみました。

 

甘いえのきを大量に入れたのでレッドカレーの辛さもちょっと柔らかくなっていました。

f:id:low-k:20211105142913j:plain

美味しいけどわたしっぽいカレーに仕上がりました。

 

漫画も自分の理想の材料が揃うまで待っていたら完成しないよな……とこの記事を書きながら思いました。

 

でも自分がすでに持っている素材ってなんだのだろう……と思ってしまいます。

楽しく料理する感覚、気楽な気持ちで野菜を選ぶ感覚、

そういう感覚を漫画を作ることに当てはめて考えたいです。