低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

生ケーキを作ってみました

こんにちは、嘉村 朗です。

バレンタインデーというイベントに乗じて今年は手作りチョコデザートに挑戦してみました。

初めて生ケーキを作ってみました!

生クリームとホワイトチョコと混ぜ合わせたホイップクリームが特徴です。

チョコペンで夫が好きなあひるのペックルを描いてみようとしましたが、チョコペンは固まるのが早くて思うように描画できず……笑

それでも夫はペックルであることと、ペックルの「P」に気づいてくれました。

 

ホイップクリームは自力で泡立てたましたがすぐに手が疲れて大変でした。

 

ダイソーに売っていたクグロフのシリコン型で蒸しケーキを作りました。

できたてはフワフワでしたが、冷めたらどっちりと重たいケーキに……。

これはこれで食べごたえがあっていいですね。

 

ケーキを薄くスライスして間にクランベリーのブランデー漬けを並べてみました。

ブランデーケーキも作ってみたくなりました。

 

苺を飾ってみました。

お店のようなフワフワスポンジケーキではありませんがとても美味しいケーキでした★

 

カスタードクリームと煮リンゴを挟んだり、

バナナとチョコレートを挟んだり、

レモンクリームを使ったり、ジャムを塗るだけにしてみたり……

いろんなケーキを作ってみたくなりました(^o^)