低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

玄米を種まきしました。

こんにちは、嘉村朗です。

思いつきでバケツ稲作に挑戦中。

 

発芽した玄米を蒔きました。

無事に苗が育ちますように!

土は我が家のコンポストで作った堆肥と園芸用の土を混ぜたものです。

コンポストを初めてから2ヶ月。キッチンから出た野菜クズはしっかり土になりました!

 

下記のサイトを参考にしました。

▶バケツ稲の育て方|JAとぴあ浜松

▶バケツ稲(ミニ田んぼ稲)に挑戦!自分たちだけの小さな田んぼで稲を育てよう! | 生活協同組合 パルシステム東京

 

ついでにレタスとバジルを水耕栽培できるか実験。

栄養液が必要になるかもしれないので、そのときはお茶パックにコンポスト堆肥を入れて水に抽出させてみようかなと考えています。