低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

主人公の問題を描けるように…

先生からわたしの漫画への感想をいただきました。
主人公の問題よりも、脇役の問題に重点が置かれてしまっているということでした。
たしかに…!
わたしは、「主人公が目の前にいる人のために力を尽くす」物語にしたかったので、主人公よりも力を尽くす相手の問題にスポットが当たってしまうのは回避できませんでした。
どうしたら主人公中心に話が廻っているように見せられるのか。
すぐには解決方法が見つからなくて、自分のテーマ設定自体に問題があったのかとモヤモヤし続けてしました。


しかし今日なんとなくわかったような気がするので解決案をここに書いておきます。

  • 主人公は相手の問題を受け、それを主人公自身の問題として転化させていく様子を描く。
  • 相手の問題が主人公の問題に刷り変わっていく様子を描く。
  • 主人公は相手に対して、思うように力になれないことが問題化していく。


要は主人公の気持ちが所々で、すっ飛ばされているってことなのですが…
これを踏まえてネームを早く作り上げたし…(゜〜゜;)