低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今この瞬間にだけでもやればいいと…

やると決めたことを継続していくのはなかなか大変です。

わたしは結構しつこい性格なので
わりと飽きずに物事を継続できる方だと思っているのですが
それでも振り返ってみると続いてないものの多いこと多いこと…。

半年前にやっていた村上春樹の全文書き取りとかは
仕事が忙しくなってきたのをいいわけに中断したままになっておりますし、
運動だって原稿中になると家から一歩も出なくなってしまいますし、
ピアノも一日の練習時間が10分くらいになってきてしまいましたし、、、
美容に関しては三日坊主どころか一日経ったらもうお手上げです(滅)

だ け ど!!
心のなかでは未だに継続中なのです…!!
決してお前のことを忘れてはいないと…!心では言っている。

しかしながら心で思っているだけでは何も実りません。
好きな子に好きと言わなけりゃ意味が無いのと同じ…。
親が死ぬ前にありがとうと言わなけりゃ意味がないのと同じ…。
思い出したときだけでも、あとが続かなくても、
今、この瞬間にやればいいんですよね…!!!?
そうすれば少しは何か起こるかもしれませんから。


と、いうわけで今ここまで記事を書いたわたしは思い出したこの瞬間に行動すべく
がさごそと乱雑に物が積まれた部屋から
春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)」を発掘してきました…!


で、ページをぱらぱらめくってみたところ、
半年くらい前に五分の三くらいまで書き取りが進んでいた文庫には
線がいろいろと引かれておりました。
自分で書いたにも関わらず、
そうやって単語をひろったり
文章をメモしたりしていたことをすっかり忘れていました。

その部分を読んでみるとやっぱりわたしの好きな表現であったりして
とてもうれしいです。

なんてことでしょう。
思い出したときに行動してみたら本当に何か起きました。
ちょっと驚きです……。
ふふ。