低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

占いあそび

最近、携帯の占いサイトで遊んでいます。
四柱推命とか姓名判断が好きです。

占いを信じている信じていないというスタイルで楽しむのでなく、
自分の「こうなったらいいな」と思える鑑定結果を読み込んで実現させていく遊びです。

自分の思いつかないような面白い未来を断言調で教えてくれるのが楽しいです。
先日の「運命の人は大のカレー好きでスパイスから作る人だ!」みたいに(笑)

ですから自分が気に入らない鑑定は読み飛ばしていきます。
自分に都合の悪いものを避けていくというのは自分の欠点から目を背くという一面もありますが、
そういう自分を客観視することができれば、
占いは自分が信じたいもの、信じたくないものをハッキリさせるツールにもなるということです。

占いの結果がよく当たるのではなく、
鑑定結果は自分に起こりうる複数の未来に対して照準を狭めたものであり、
それを自分が当てに行くのです。