低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

青虫のエサがない

こんにちは、嘉村 朗です。

 

青虫のトマトが腐ってきて(わたしが)嫌なので捨てました。

容器も綺麗に洗ってさっぱりしたのですが、ミニトマトはわたしが昼食のカレーにしてしまったので青虫にあげられそうな野菜がなくなってしまいました。

 

仕方ないので大根をあげてみました。

 

f:id:low-k:20210817225511j:plain

 

明らかに青虫のテンションが下がっている~。(ように見えました。)

 

現在わたしの冷蔵庫にある野菜は、ネギ、青唐辛子、みょうが、生姜、ゴーヤ……

虫よけになりそうなものばかり。

 

一番トマトに似通っている冷凍ブルーベリーがあったので試しに一粒与えてみました。凍ったまま投入したので寒かったかもしれません……。

 

 

f:id:low-k:20210817225543j:plain

 

数時間後に様子を見に行ったらブルーベリーを食べていました……!

フンが紫色でした。

 

 

よくよく見ると大根にもかじった痕跡がありました。

生きるために未知のものにトライしたんだなあと思ったらちょっと励まされました。