低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

サナギは動く

こんにちは、嘉村 朗です。

 

青虫はサナギになり、色も黒っぽく焦げ茶色になりました。

 

f:id:low-k:20210828090907j:plain

 

 

サナギになって数日経過したので、さすがにもう動けないだろう……と(何の根拠もなく)思って眺めていたら容器の振動に驚いたのかゴロゴロ動きました。

 

f:id:low-k:20210828091002j:plain

前よりも意思を持って動いている感じがします……!

青虫のときに感じた荒々しい反抗的な態度は健在であることを感じました。

 

わたしはどこか虫を馬鹿にしていたんだなあと思ってしまいました。

外で起きていることをちゃんと感じ取っているし、危険な気がしたら逃げようとするし、されるがままにならない様子はちゃんと「生きている」感じがしました。わたしよりもずっと「今を本当に生きている」感じがしました。

サナギから出てくるのがたのしみです。