低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分本位にらくがきする

こんにちは、嘉村 朗です。

ファンレターのお礼ハガキを作るはずが、ただのらくがきを描き始めてしまいました……。

 

わたしの感じているものを絵にすること、

自分のいまの気分を絵にしたい!ということがわたしにとってはとても貴重で稀なことなので時間の許す限り描いてみることにしました。

自分自身に正直になって。

理想があるなら思いきり。

自分本位の絵を試しに描いてみようと思いました。

 

水曜日のカンパネラの「エジソン」を聴きながら描いてみました。歌詞の意味は全然頭に入っていないのですが、「暇があったら発明して」の繰り返しがとても気に入っているので「これはきっといい曲だ!」と思って聴いています。

 

youtu.be

(ミュージックビデオの存在をこの記事を書いている途中で知りました。私の中のイメージが変わっちゃうとイカンので絵が描き終わったら視聴しようと思います!)

 

たしは子供の頃から歌詞が頭に入らず、頭の中で聞こえてきた音を自分に都合のいい歌詞に書き換えてしまう癖があります。

現実を正確に見ることができないひとみたいで自分でもそういう癖が怖いです。

 

おしゃべりは大好きですが、耳から取り込む情報は自動で別のイメージに変換されたり結びつきがちです。

わたしとの情報交換は文字が一番よく伝わるのかもしれません……。