低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

花押を作っていただきました

こんにちは、嘉村朗です!

まずはじめにご覧ください…!

 

なんと!

わたしの花押を作っていただきました!

ヘラジカハモリニカヱル氏(以降「ヘラジカさん」表記)がデザイン&制作してくださいました!

ヘラジカさんが達筆であることを知り、デザイン性の高い書道もされるのを偶然知り、「わたしの花押を作ってもらえたら嬉しいな~」と話していたところ実現いたしました。どうもありがとうございます…!!!

 

ヘラジカさんが嘉村朗の花押に込めた想いを綴ってくださいました。下記に引用いたします。

『まじめだけどしたいんです!』の勉強についての描き方がとても自然で、かおりさんがかいせいさんを恋や欲情だけでなく、勉学、学びの上で尊敬しているのがとてもよくわかるし、欲と勉強(本能と理性、動物的な在り方と社会的な在り方とも言える気がします)の間で揺れている姿がとても丁寧に描かれていて、こんな恋愛漫画に出逢えて嬉しいなと思ったんです。
朗さんが、人生そのものにきちんと向き合って描いてくださっているんじゃないかと思えて、それでもラブコメディなので、どこか軽やかで、それでも艶めかしくて。
『嘉村朗』さんの花押に反映したかった要素として、その部分がありました。
軽やかでやわらかくて艶めかしい、真摯で鋭利でもある。

 

わたしがどんな人間でどんなことが得意でどんなことをできるのか、自分自身を知るのは難しいものです。

ヘラジカさんはいつもわたしに「朗さんはこんな人だ!」とわたしのことを伝えようとしてくれるんです。すると言葉がスーッと「理解」できて、素直な態度で嬉しいな、ありがたいなあと感じられます。

そういう時間を過ごしていたら、ずっと前からわたしのことを応援してくれていた人たちのこともブワッと思い出されてきました。ずっとずっと前からいろんな人がわたしのいいところを一生懸命伝えようとしてくれていたことにも気が付きました。わかっているようで、しっかりと受け止められていませんでした。すぐに大事なことを忘れてしまって落ち込んだりしてすみません。

でも、これまでいただいた言葉や想いはこうやってたびたび復活してきて、わたしを助けてくれます。だから、皆さんからいただいたお手紙やメッセージはいつまでもわたしを元気づけてくれると思います。

どうもありがとうございます。

 

花押カタカナver.もございます!

「心臓」「魔除け」「厄除け」の意味もある菱形状に並べたデザインになっています。

月のイメージの一閃は、ヘラジカさんがわたしに対して抱いているイメージ「鋭いけれども優しい月光のような性質」を表現してくださったそうです。

 

こうしてわたしのイメージを表現してもらえてとても嬉しいです。

花押は自分でも練習してうまく書けるようになりたいです(^o^)

わたしのマークの一つとして手紙に捺す判子やシールにでもしたいなあと考え中です☆

 

 

ヘラジカさんのInstagramでは素敵な写真がたくさん掲載されています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ヘラジカハモリニカヱル (@iiirehefiiii)

www.instagram.com

わたしは見るたびになんて清らかな感性を通して世界が写されているのだろうという気持ちになります。みなさんにも見てもらえると嬉しいです(^^)