低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

健康と味付け

こんにちは、嘉村 朗です。

自家製しそふりかけで作ったおにぎりを作りました。

かつお節と胡麻とごま油も加えてよく混ぜたごはん。

とても美味しかったです。

 

ごま油入りにしたほうが夫*1が喜ぶだろうと思って……。

 

こってりした味やコクのある味こそが美味であり、あっさりさっぱりした味はつまらなく美味しいとは言い難い――。

そのように感じてしまう舌や価値観に変化するのを恐れて、わたしの料理はできるだけ素材の味を生かした食事ばかりを作ろうとしがちです。

 

でも、美味しい!と喜ぶ味は結局味付けがしっかりしていて適度に油の旨味が乗っていてふわとろ食感だったり秒で完食できるようなものだったりするんですよね。

 

幸せってなんだろう……と思います。

わたしの嗜好や考え、取り組みは間違っているのかもしれないと心がゆらぎます。

 

 

そんなふうに毎度自分にあーあ……とがっかりするのですが、先日は健康診断で数値が改善されたと感謝されました。

夫が健康でよかったなと思いました。

*1:わたしたちは今年結婚してカレは夫になりました。