低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

カレー麹の野菜カレー

こんにちは、嘉村 朗です。

自家製カレー麹を使って野菜カレーを作ってみました。

 

ギーで野菜を炒めて、カレー麹を加えて更に炒め香りを出したらココナッツミルクとトマトジュースで煮込みました。

たくさん食べても胃もたれしないカレーに仕上がって美味しかったです。

 

 

塩麹や醤油麹、玉ねぎ麹など自家製麹調味料が美味しいうえに便利すぎて麹調味料を常備しています。

カレー麹というものがあると知り早速作りました!

 

麹、パウダースパイス、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトジュース、塩を混ぜて3~5日ほど常温で寝かせて完成しました。

フードプロセッサーで野菜類をペースト状にしてしっかり混ぜ合わせたら放っておくだけなのでとても簡単です。

トマトジュースを100%フルーツジュースに置き換えたり果物のペーストにしても美味しくできる気がします。いろいろ試したくなる麹調味料ですね。

 

麹調味料は加熱するとすごく旨味と香りがよくなって不思議な美味しさがたまらないです。鶏むね肉を10分ほど漬けて焼くだけでプリプリしっとりするので何度も作っています。

 

次は発酵あんこに挑戦したいです☆