低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

松虫さんのおみやげ

こんにちは、嘉村 朗です。

 

ノロノロと「まじです!」のネームを描いています。突然、玄関のインターホンが鳴りました。

なんと、松虫あられ先生から小包みが!

 

鳩笛をいただきました!
下川原焼土人形という津軽の伝統工芸品だそうです。

 

しっぽの先に穴があり、息を吹き込むとボーッと音が出ます。誰でも簡単に音が出すことができます。

 

新しいお家は多少の音を出しても気にならないところですので、気持ちが昂ぶったときなどに鳩笛をボーッと吹いてみるといいかもしれません。

そうやって落ち着きを取り戻すのもいい方法ですね。

 

ほかにも青森の美味しいものをたくさんいただきました。

松虫さんは素朴でありながらも可憐で美味しいものを見つけてくる嗅覚がすごいのです。いつもいいもの送ってくれてありがとうございます~♡