低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

考えぬくのをやめてみる

OKがもらえるようなネームって
わりと時間を掛けずに勢いでウガーッと描き上げたものばかりです。
わたくしの場合。

けどそれが出来るまでに何本も墓場行きになっているので
全体的な期間でみると描くのにかなりの時間が掛かっています。

「何かを成し遂げるのに出来る限りの手を尽くす」というのは大事なことです。
作品を勢いでウガーッと描き上げたというと
手間暇や情熱を掛けていないように思われるのですが
それは違います。

テーマやキャラや構成を考えて考えて考えぬいて
「これは大変なものが出来そうだ……」と
資料の散乱した部屋で隈の浮いた目を見開き
構想ノートをばんばん叩いて大喜びしても
なぜか面白いネームを描き上げられないことばかりです。

そんなことを何度も繰り返しているうちに
締切りが迫って焦りに焦って何も出来ずにおろおろしながら
ウガーッとなんかよくわからんうちに描いてみた話が
面白かったりしてそのままOKが出たりするのでまじで謎です。


そういうわけで、
漫画のためにあれこれ考えぬくのはやめてみようと思います。
凝り固まってつまらないものしかできない気がします。
今までとは逆に、
極限までリラックスした状態で漫画を描けるように
努力しようと思います。

だから、仕事とは関係のない日頃の生活の方で
勉強したり深く考えたりすることに全力を注ぐことにします。

はたから見たら仕事に本気を出してないひとかもしれないけれど
こういう手の尽くし方もあるんじゃないかな?

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村