低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

手作りジンジャーシロップ

こんにちは、嘉村 朗です。

旬の新生姜でシロップを作ってみました~ヽ(^o^)ノ

参考にしたレシピはこちらです↓↓

cookpad.com

 

わたしは400グラム分の新生姜を使いました。

 

f:id:low-k:20210708002833j:plain

鍋に新生姜を薄切りにしたもの。生姜と同量(400g)の上白糖を入れ、生姜の水分を抽出している様子。30分ほど放置して水分を出したら火を点けます。

 

 

f:id:low-k:20210708004520j:plain

スパイシーなジンジャエールになることを期待してシナモンとクローブも入れてみました。

シナモンが木の棒で面白いので笑ってしまいました。

クローブも食べられなさそうな木のくずで愉快。(正しくは花のつぼみを乾燥させたものです。)スパイスって楽しい。

 

30分ほど煮詰めたら仕上げにレモン汁を加えます。

新生姜の成分が酸化するとピンク色に変化します♡

 

 

ピンク色の可愛いシロップと牛乳。

f:id:low-k:20210708003459j:plain

ジンジャーミルクが美味しいとあったので、初めて作ってみました。

チャイとはちょっと違った味わい!

おやつに丁度いいなあと思いました。

 

 

シロップ抽出後に残ったクタクタの生姜は冷凍保存。

凍らせてもカチカチにはならず、使う分だけを取り出しやすいです☆

f:id:low-k:20210708003902j:plain

そのまま食べても甘くて美味しい!

ピンクのシロップにしたくて上白糖を使用しましたが、コクのある砂糖や蜂蜜などを使っても美味しそうですね。わくわく。

 

 

他にも塩こんぶと醤油で煮詰めた佃煮も作ってみました。

f:id:low-k:20210708002750j:plain

新生姜なので柔らかくて辛味も爽やか!

ごはんが美味しくて食べすぎ注意です(T_T)なんてこったい。

 

生姜シロップはこれまでなんとなく面倒くさそうで敬遠していましたが、思っていたよりも手軽で美味しく、しかもシロップを取ったあとの生姜も無駄なく食べられて感動しました。

またいっぱい作りたいですヽ(^o^)丿