低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ヤモリの卵

こんにちは、嘉村 朗です。

我が家は夜になるとヤモリが窓にペタペタと張り付きます。

 

昨夜は初めて卵持ちのヤモリを見ました!

ヤモリの体は他の個体より大きく、2つの丸いものがお腹に収まっていました。

 

振り返ると、わたしは以前にも尻尾の付け根に2つの小さな丸いものを携えたヤモリを見掛けていました。BB弾とか正露丸の丸い粒くらいの大きさです。そのときのわたしはヤモリの睾丸だと思っていました。

卵がお腹の中で育っていったのだなあと思うと生き物の神秘を感じました。

ヤモリも大きな卵を産むときは痛みを感じるのでしょうか。

 

夏には子供のヤモリが見られるといいなあと思いました。