低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

赤しそ

こんにちは、嘉村 朗です。

なんとか原稿が完成しホッとしています。

 

スーパーで赤しそを見つけたのでしそシロップを作ってみました。

 

リンゴ酢で作ってみましたが、酸味がより感じられるのはクエン酸を入れるレシピの方なのかも…?

わたしは酸っぱいしそジュースを飲みたかったのでちょっと思っていたのと違うなあと感じてしまいました。

あとでクエン酸を買ってきてシロップに少し足してみようと思います。

 

煮出した後のしその葉は天日干しにしてふりかけに。

初めて作るので塩梅がわかないのですが、レシピ通りに4時間ほど日向で干してみました。(写真の状態)

 

あとは気が短くなってしまいレンジで水分を飛ばしてカリカリにしました。

 

しその混ぜご飯にして食べるつもりです!