低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

レアチーズ寒天

クリームチーズとヨーグルトを使って、

レアチーズ寒天を作ってみました。

↑↑黄色いソースはレモン果汁と蜂蜜です。レーズンものせてみました。

 

ぷるぷる食感にするつもりでしたが、寒天の割合を失敗してガッチリした食感になってしまいました(T_T)

 

ぷるぷるにするときは500mlの液に寒天2gの割合をしっかり守らないと……。

今回は350mlくらいの液に寒天2gになっていたんですよね。

雑さが仇に。

「ま、いっか」は全然良くない。心に刻みます。

 

あと、クリームチーズとヨーグルトの練り合わせも甘かったせいか、舌触りもごわごわして微妙でした。もっとなめらかにしたかったです。

仕事の合間の息抜きで、「短時間でおやつを作りたい!」という焦りがいけなかったと思います。手順や温度管理、食材の下ごしらえや処理の方法……一つ一つの作業に意味があるのだなと思いました。

いい加減で済ませてしまおうとするとき、わたしは焦っています。

目の前の作業に集中して、いまの自分が直面している体験を心から楽しめるようにありたいです。