低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

カレーと干し芋が合う

こんにちは、嘉村 朗です。

今日はカレーが美味しくできました。

 

トマトと人参のチキンカレーです!

f:id:low-k:20210331114557j:plain

 今回の手順です。(思いつきで作ったため、一部カレー作りのセオリーに沿っていません)

  1.  トマト人参生姜にんにくをミキサーで撹拌します。
  2.  鶏むね肉は筋肉の繊維を断つような角度で食べやすいサイズにスライスします。
  3.  干し芋を食べやすい大きさにカットします。
  4.  フライパンにオリーブオイルクミンシード唐辛子を温めて香りを出します。
  5.  1~4をフライパンに全部入れ、具材に火を通します。(わたしはここにバジルローリエも入れてみました)
  6.  鶏肉に火が通ったらジャワカレーを1欠片入れます。
  7.  5分くらい煮込んで完成★

 

ミキサーで具を一体化させるだけでトマトの酸っぱい癖が緩和されたような味わいに……!

人参もすぐに火が通るうえに栄養もたくさん摂れてお得!

 

今回一番の収穫はカレー×干し芋は美味しい!!と発見したこと。

干し芋をカレーと一緒に煮込むと、とろっと溶けて甘くてモチッとして美味しかったです!具がゴロゴロしているカレーではなくペースト状のカレーに入れるとより美味しく感じると思いました。

 

これまでは食感を重視してカレーを作っていましたが、こうしてペースト状にしてみるのも楽しいということがわかりました。

いろんなものを撹拌し一体化させてどんな味になるのか試してみたい気持ちが沸いてきました!