低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

バナナの花のココナッツミルク煮を作ってみたが……

バナナの花(バナナハート)をお店で見かけてノリで買ってみました。

サラダにしてみようと思ったのですが、筍のように重なり合った皮をむくと花が黒ずんでいました。

もしかして古くなってる??

参考にいろんなブログや動画を検索してみたのですが、みなさん白いお花でした。

お花も食べられるそうですが様子がおかしいので捨てました。

 

サラダを諦めてココナッツミルクで煮ることにしました。

……が、料理していくとどんどん色が黒く変色。

中心部分は柔らかくアクもちゃんと抜けていて美味しかったのですが、中心部分と皮の境目といいますか、筍の皮が食べられそうでまだ固い部分のようなところが食べにくく人に出すのがはばかられる出来になってしまいました。

盛り付けたらまだサマになっていますが、鍋で煮ているときはドジっ子キャラが作ったドロドロのゲテモノ料理みたいな見た目でした/(^o^)\

あまりにも酷かったので写真を撮っておけばよかったです。

見た目があまりにも悪くて、わたしは怖くなってしまい、慌てて固くて食べにくい部分や黒ずんでグチャグチャした花(みょうがの花のような感じ)を一つ一つせっせと取り除いてしまいました。

 

未知の食材、未知の料理を知らぬままに作るのは大変ですね。食材が新鮮なのか新鮮でないのかも判断できない感覚を体験できて面白かったです。

一度お店でうまく料理されたものを食べてみたいです。