低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

栗ごはん

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日は農協に栗が売っていたので栗ごはんを作りました!

 

f:id:low-k:20210921100024j:plain

 

お湯に栗を数時間漬けて外側の皮を剥きやすくします。(とはいえ硬いので力がいります。)

渋皮を包丁でむくのに大変骨が折れました。350グラムくらいの栗で1時間もかかりました。手作り栗ごはんは年に一回食べられれば上出来だなと割り切れる瞬間です。

 

f:id:low-k:20210921100346j:plain

ホクホクに炊けました!

感動!

 

 

f:id:low-k:20210921100520j:plain

平皿にのせてあるのは全部ぬか漬けです。

実験的にいろいろ手に入る食材を漬けてみようと思っています。今回はオクラとマッシュルーム、ゆで卵、人参です。マッシュルームが意外と美味しかったです!

 

ぬか床が全然熟していないため、今はただの塩漬けっぽい感じですが、ほんのり香りがついており、この先どう変化していくのか楽しみです。

漬物として食べなくても、軽く漬けた食材を炒めたり煮たりしても良さそうだなあと思いました。