低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分でなんとかするしかないのに、誰かになんとかしてもらおうとしてしまう

好きなことをしているのに思うように出来ず、辛くて苦しくて駄々っ子のようになっていました。

自分だけの時間をたくさん持っていて、仕事をする環境も万全に整っていて、健康で、協力してくれる人たちもいるのに、どうして漫画を描けないんだろうと自分を責めていました。

でもそんなふうにいじけていても何も解決しないんですよね(T_T)

 

自分でどうするかを決めて、自分でなんとかしなきゃ。

 

うまくいかなくて苦しいのはこれまでのやり方が通用しなくなっている兆候なのかもしれません。

レベルアップするために、自分が「これだ!」とペンを走らせたくなるようなやり方を、気分の上げ方を自力で探さなくてはならなかったんです。

 

締切が刻一刻と近づいている今になって自分がどうするべきかに気がつくなんて、いまから一体どれだけの試行錯誤ができるんだろうと不安です。自分はなんて小者なんだろうとがっかりしますが、仕方がありません。

今から小者でスタートです(T_T)

いつの日か、漫画を描ける力を手に入れるために……。

 

最近読んだ漫画。

ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル)詩歌川百景(1) (flowers コミックス)

 漫画を読んでいると、「いろんな漫画やストーリー、キャラの描き方があるんだ」

「正しい漫画なんて自分の思い込みなんだ」という気持ちになってきました。わたしに足りなかったのは誠実に漫画を読むこと、楽しんで漫画を読むことだったのかもしれません。

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)